足臭な20代女性の原因はコレ!

足臭の原因って?彼の家に靴をぬげないので行けない20代の私

足の臭いが気になって、彼氏とのお家デートさえも躊躇してしまう・・・

 

ならば、この憎い足の臭いの原因を突き止めてやる!と片っぱしから調べてみました。

 

 

 

 

まず気になったのは靴そのものに問題がある可能性です。
 
1日中同じ靴を履き続けたり、ゴムやビニールなど通気性が悪い素材の靴を履くことにより、中が蒸れてしまう。
 
サイズの合わない靴を履くことにより、足が緊張してしまい、汗などの老廃物が出やすくなった結果、蒸れやすくなる。
 
同じ靴ばかり継続して履くことにより、雑菌が繁殖し続けている。

 

 

 

靴下

 

次は靴下の問題についてです。
 
通気性や吸湿性の悪い靴下を履いている。
 
湿った状態の足で靴下を履いている。
 
スポーツなどで大量に汗をかいたのに、靴下を履き換えずに同じものを履いている。

 

 

 

 

そして最後は足そのものの問題です。
 
足を綺麗に洗ったつもりでも、皮脂、角質の汚れ、雑菌などを落とし切れていない。
 
緊張してストレスを感じたり、運動をしたり、または気候によって、いつも以上に大量の汗を掻いている。
 
足の汗そのものは実は無臭ですが、汗と一緒に流れていく老廃物が雑菌に分解されることで、臭いの原因となる物質が発生します。

 

 

 

つまりは・・・

 

大量に汗を掻くことにより、靴下、靴の吸湿性や通気性がキャパオーバーし蒸し風呂状態になる。

 

↓↓↓

 

高温多湿の環境になった結果、雑菌が繁殖してしまう。

 

↓↓↓

 

その雑菌が、汗と一緒に流れてくる老廃物を分解して臭いを発生。

 

 

 

足、靴、靴下によって上手いこと臭いのループが完成される訳です。

 

このループはどこで歯止めをかけたら良いのでしょうか・・・。

 

 

足が臭いと悩んでいた私が使ったのはコレ!